ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

シフと錬金の日々

錬金術を上げているうちに、ポーション帯に突入しました。

ポーション(上限40)水-セージ・トカゲの尻尾・蒸留水
すべて錬金ギルドのあるバストゥーク鉱山区で手に入る。
セージは錬金ギルドで200G強。
トカゲの尻尾は競売D400。
蒸留水は鉱山区の宿屋で15G前後。

見ての通りのお気軽レシピなんですね。原価爆安、しかも実用性も良い。
32になるまでは呪札を合成していて、とってもハイリスク・ハイリターンな合成だったんです。割れたら赤字というかなりきわどい合成だったけど、錬金が32になったから、ここからはポーションですよ!
ということで、ついでにポーションを自分で消費してしまおう!という作戦に出ました。
最初はとにかくかばんを空けて、上級サポ付けずにポーションが作れる35まで、ひたすらポーションポーションポーション・・・
4D-5Dも作った頃、ようやく35になりました。さぁあとはフィールドで合成です!
シーフLv9の私が狙うは、リーピングブーツというレアアイテムを出すLeaping LizzyなるNMが沸く場所へ。
本当にLizzyが出てしまったら、ポーション連打で殺せばいいのだ('∇')私頭イイ!
しかも、とかげの尻尾は抽選のとかげを倒している間に大量に手にはいるし、鳥を倒せば炎クリは手に入るし、クゥダフ倒せば水クリももちろん手に入る。球根はトレントの球根x2で溶解薬にしちゃえばいい。おまけにレベルも上がる。
もう二兎を追う者どころの騒ぎじゃない、何兎追ってるんだかわからなるくらいの追いようで。えーと、整理してみると

  1. 錬金術を上げる
  2. シーフのLv上げ
  3. 炎のクリスタル
  4. 水のクリスタル
  5. トカゲのしっぽ
  6. リーピングブーツげっつ!

やりすぎ。

ところがこの絶対うまくいかなそうな作戦は、6つ中5つを達成するという大成功のうちに終了したのでした。

  1. 錬金術:32→38
  2. シーフ:Lv9→Lv13(途中から砂丘でトカゲPT。ここでもポーション連打w)
  3. 炎のクリスタル:5Dげっつ
  4. 水のクリスタル:2Dげっつ
  5. トカゲのしっぽ:いっぱい取ったりもらったりしたけど、全部ポーションに...
  6. リーピングブーツ:1回Pさんの力を借りてリジーげっつ!でも出ずじまい

さすがに、これでリーピングブーツまで出た日にはどうなることやらって感じ。出ないくらいで良かったかも。


まぁどちらにしても、これで私が当分の間の運を使い果たしたことは間違いないでしょう。




※記事がお気に召しましたら、Blogランキングにご協力をお願いいたします。