ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

学者上げるぞー!

アルタナの女神が出ているというのに全然手をつけられていないちゃぼです。こんにちは。
さてはて、踊り子と学者という新ジョブが出て、どちらもそれなりに魅力的。で、踊り子を上げる人が多いので学者を上げよう。w
いやいや、召還士(Lv9)を上げるほうがいいかもw

女神さん? なんだかあまり評判よくないぞ?

さて、アルタナの女神はそんなに評判が良くないという話。深く考察できないからファーストインプレッション的な視点で見ると、

三国への道が長い。地図クエは楽だけど・・・

過去世界には、全エリアで75でからまれる楽がうろうろしているのだけど、詩/白でマズルカをかけながらすたたたた。ただ、時折起きる「カンパニエ」とやらのせいで、地図クエはしばしば中断されてしまいます。それに、メリポ狩り場になりそうなところはあまりない。50-60くらいの狩り場として優秀そうなところは、既に目をつけてますが。(´∀`)あとはヴァナモンとにらめっこだ。

カンパニエってなになに?どこいけばいいの?

さらに難しいのが、カンパニエ。なんかアイコンが剣の形になってるよ?うわ、なんか強いのきた・・・ぎゃー死んだ。
・・・という感じ。どうも楽しむためにはとにかく三国に行かなければならないらしい。うーむ。。。

学者、弱いの?

古くからの赤魔道士と比べれば、スキルB+だなんてうれしくて仕方がないや。赤/学で黒のグリモア使えば、3系精霊がちゃんと通りそうだよ!うれしやうれしや。(素だとC+だけど、黒のグリモアでB+になる)
まだまだサポジョブでしかいいところなさそうって感じだけど、とりあえず上げてみたい誘惑にかられるジョブですね。

踊り子、強いの?

短剣メリポ振ってる私からすれば、踊り子は「やってもいいな〜」と思えるジョブなのだけど... みんなやってるからパスw


でも、週1回休日の夜にちょこっと、という今のペースでは、どんなにがんばっても他の人とは比べものにならないだろうなあ... ぱた。