ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

JASRACとAppleの件はたぶんこういうこと

AppleJASRACに払った2億5千万の行方は?
http://d.hatena.ne.jp/essa/20070519/p1
を見ていたら


これが真実! iPod vs. JASRAC 著作権料2.5億円不払い騒動
http://blog.smatch.jp/yamasaki/archive/330
とか断定口調が流行ってるので私も。


Apple「こういうの売ったよ。著作権使用料払うから、何にいくら払えばいいのかおせーて」
JASRAC「ちゃんとウチの管理著作物のだけ出してよ。この表出すんでここから自分で申告してー」
Apple「えーっと・・・なにこれ。ISRCで見たらリンク切れがたくさんあって判断できないじゃん。」
JASRAC「曲名も作曲者も書いてあるっしょ(半ギレ)、とにかく(氷山の一角のようなISRCリンク切れの事例を指摘して)こういうのも全部ちゃんと申告してね!」
Apple「・・・えーと、現時点では全部正しく申告できないんですが」
JASRAC「じゃあ仮納付しろ」
Apple「無茶言うな」
JASRAC「それじゃ報道にリークして大問題にするぞ」
Appleの法務「(なんやそれ)はいはい、わかりましたよ」


という妄想が繰り広げられて、思考時間がロスされてしまいましたとさ。