ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

召喚士をレベル上げするための長い長い道程

召喚士ってすっごい魅力的なんです。
傍ではケアル士とか言われてるけど、召喚士ほど潜在能力を持ったジョブもなかなかないんじゃないかな、とか思います。
MPとにらめっこしながらのヒーリングワーク、攻撃履行と連携MB、さらには白のサポとしての魅力。
そういう諸々があって、しかもジョブ構成見てもらえればわかる通りの中衛人間なのに、なんで私が召喚士を上げていないのかというと、理由があるんです……


フェンリルを取ってないから上げられない!!


ということで、ここから私の長い長い召喚士上げへの道程が始まります。

  • 召喚士上げたい!!

  • 召喚士を上げるためには、フェンリルくらいは持っておかなきゃ。

  • フェンリルを取るためには、赤/暗で連続魔スタンがいい感じらしい。

  • 暗黒を37にしなきゃ!

  • 暗黒はまだ(当時)10だから、砂丘で上げるぞー

  • どうせ暗黒上げるなら、低レベルだと鎧とかが共通だし、ナイトや侍も上げちゃえ

  • うーん、3ジョブ同時上げってのはなかなか上がらないなー

  • 侍が20で脱落、ナイトも30で脱落

  • なんとか暗黒を37に(いまここ)

やったーゴール!!

という思考でのんきにぼちぼち2年くらいかかって、やーーーーーーっとフェンリル取れそう!
そそくさと召喚6連戦に乗って行ってきて、さー次はフェンリル戦!
あ、白門でフェンリル戦のシャウトやってる。構成見ると、赤はまだいないみたい。これはチャンス、早速Tellだー。


「すいません、火力ジョブを募集していたのですが、火力に自信はありますか?」


……そうですか、既にフェンリル戦はいろいろな戦術ができたんですね。赤/暗はもうイラナイ子ですか。そうですか。
サポ暗は他でも使えるからいいんだ、いーんだ…