ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

「一般人」とは何ぞや?

いつもお世話になっているid:Dryadさんの一石。
24-Hour Survival - 「一般人」って言葉を禁止しませんか より:
d:id:Dryad:20061125:p1

とか言いつつ、私もよく「一般人」とか「廃人」とか口走るのであんまり人の事は言えないけど、とりあえず何か言う前に「一般人が」を「私が」に置き換える努力をしてみてもいいんじゃないかと(´・ω・`)別に自分自身の利益を主張するのは恥ずかしいことではないし。

ちょこっと思ったのが、この一般人の定義って何なんだろうって。
たぶん、一般人という語義がある前に、まず"廃人"という定義があって、その対語として初めて"一般人"という定義ができるのだと思うのだけど。そうすると、"一般人"とはどういう括りになるのかな。
Dryadさんのところでも出ているけど、


うさだBlog - MMORPG界の3つの人種 より:
http://lovelove.rabi-en-rose.net/blog.php?n=171

という類型とは別に、プレイ深度に対する垂直方向的な指標があって、それがいわゆる廃人とか一般人ということになるのかなと思います。


で、ここは本来であれば、いわゆるゲーム開発者が当初想定していた平均的なプレイヤー像としての姿が"一般人"であって、それをどのベクトルであれ、ある一定のレベルを超えているプレイヤーのことが"廃人"と定義するのが普通かなーと思うのだけれど。でも、実際によく議論に挙がる"一般人"とは、"廃人"が、自分自身がプレイしすぎだと薄々自覚していることに対して、本当はこれくらいの節制でできればいいんだけどなぁ、という願望によって"一般人"が生み出されるんではないかと思いますね。
だから、廃人が言うところのネタ発言である「私は一般人だ」とは、私はやりすぎていない、のめりこみすぎてはいないんだという希望的な願望の表れなんだなーとも思いますし、ゲーム評論で登場する"一般人"とは、"理想的な節制を持ったプレイヤー"のことなわけで。そりゃま、そんな人が少ないのは当たり前だわ。誰が「ゲームは1日1時間」ってやってるわけよ*1。(´∀`)


・・・とか適当に書いてみたら、廃人の定義は見事にg:onlinegamesグループで載ってますね。一般人も定義しちゃうか。というか、このネタonlinegamesのほうでやるべきでしたね。

*1:でもこれ、メリポPTの異常な連続狩りの世界では正しいかも、とか思う