ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

スクープ!テレポ屋Botを発見

最近、どうもスペシャルタスクチームなどが公式発表されたりして、キナくさい話が出ているわけですが...
そんな昨今、久しぶりにネ実のIfritスレを見てみたところ、楽しげな話が。

■■■■■■Ifrit104■■■■■■
http://live19.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1163435394/ より:

145 Name: 既にその名前は使われています Date: 2006/11/16(木) 14:55:52.49 ID: X665vWZT Be:
下層のDizziって業者か?
この前【テレポデム】2000ってシャウトしたら1秒で誘われた。
面白いから次は【テレポホラ】100でシャウトしたらやっぱり1秒で誘われたwww

146 Name: 既にその名前は使われています Date: 2006/11/16(木) 14:57:20.34 ID: R5lePkPx Be:
>>145

100で飛ばしてくれるのならありがたいな・・・。

147 Name: 既にその名前は使われています Date: 2006/11/16(木) 14:58:07.47 ID: X665vWZT Be:
たぶんツールかなんかでやってんだろ。
みんな1ギルで飛ばしてもらおうぜwww

148 Name: 既にその名前は使われています [sage] Date: 2006/11/16(木) 14:58:31.77 ID: aI1560z8 Be:
今は【テレポメア】000でやってみようぜ?

149 Name: 既にその名前は使われています [sage] Date: 2006/11/16(木) 14:58:53.47 ID: aI1560z8 Be:
今度だ、今度

150 Name: 既にその名前は使われています Date: 2006/11/16(木) 15:00:25.02 ID: R5lePkPx Be:
/sea [名前]
だけだし、手打ちでも極めればツール並みになるかもな。

151 Name: 既にその名前は使われています [sage] Date: 2006/11/16(木) 15:16:03.97 ID: b7YzKXwP Be:
/pcmd add 名前 で1秒あれば誘えるな。近くにいないと無理だけど

ちょうど暗黒上げでHPをジュノに設定していたので、こわいもの見たさで下層にいる彼女(?)を見に行きました。

いろいろ試してみたのですが、確かに1秒で誘われる!そして、わざと1ギルとかトレードしたりすると、ちゃんと拒否される。それも1秒で。
この反応は本物かも・・・と思って、今度は「【英語は話せますか?】」
・・・放置すること1分、反応なし。解散もしない。その後またトレードすると、すぐに応じようとする。
そして、499ギルを入れるとまた同じ文句で拒否されました。うは・・・
今度は500ギル入れます。そうすると、ようやくThanksのお言葉とともにテレポ開始。


うん。こりゃ、どこをどう見てもBot確定、かな。


これなら恐くないや。
ということで、いろいろ検証してみた結果、だいたいbotの仕様がわかりましたので公開します。

テレポ屋Bot【Dizzi】動作仕様

(0)下層のモグハウスをHPとし、ヒーリングする。(初期状態)

(1)SayまたはShoutのうち、下記のキーワードがあった場合、
 発言したキャラクタをInviteする。
【テレポデム】【テレポホラ】【テレポメア】テレポルテ】【テレポヨト】*1

(2)対象キャラクタがInviteに応じると、下記の文章を/partyで出力する。
 "hello, please come trade me at (J-4)"*2

(3)対象キャラがトレードするまでwait。
(3e)1分程度トレードされない状態で放置された場合は、パーティを解散し、(0)に戻る。

(4)500ギル以上をトレードされた場合は、トレードを確定してから、
 下記の文章を/partyで出力する。
 "Thanks ^-^"
(4e)1-499ギルをトレードされた場合は、下記の文章を/partyで出力する。
 "The minimum is 500 g, sorry."
 この場合、トレードは確定せず(3)に遷移する。

(5)(4)が正常終了した場合は、ヒーリングを解除し、(1)でキャッチしたキーワードのテレポを詠唱する。

(6)テレポの詠唱を完了したあと、現地でリーダー権限を対象キャラに移譲した上で、
 パーティを離脱する。

(7)最後にデジョンを詠唱し、(0)に戻る。

ところが、たまーにバグが出るらしく、ギルを受け取ったらおもむろにデジョンしはじめるオチャメさん。こらこら。

被害者談

もちろんこの程度のbotなので、複数人をテレポする機能はありません。
そのせいで、2人のテレポを依頼してきた外人さん曰く、
「Dizziが毎回毎回誘ってきては解散するんだよ」
とのこと。。。たぶん、(3e)のタイムアウトにひっかかったんでしょうね。


ということで、FF11でも、寝釣り以外にもこういうBotが公で人様相手にしちゃってるんだなぁ...
ジュノ下層にお越しの際は、是非彼女で遊んでやってください(´∀`)

*1:DizziはLv37なので、テレポヴァズは詠唱不能。ルテヨトもまだでした…Shizuさんご指摘ありがとうございます。

*2:J-4はモグハウス入口の座標です