ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

レベル上げの詩人(50台)

久々にFFのゲーム内話でも。
レベル上げで詩人がよく出動するのですが、もうすっかりメリポのような動きですね。

Case study: 詩人の釣り

Chaboの狩り場メモ:忍狩かコ青詩55@カダーバの浮沼
ナシュモ東門を出たところで鳥。
西側2ポップ・東側2ポップ。最東部にインプ1(これもやれます)。
いっぱいいるTrapとSapringは絶対無視(レベルが違う上にWSがいやらしすぎ)。

お仕事終わって10:30だったりするのですが、たまーにからくり・コルセアのLS2人組にまざってPTをします。そうすると、既にメインメンバーは誘われ済みで、なんとかかんとか上のような構成のパーティを編成するわけです。決して狙って青さんに入ってもらったわけじゃないんですが... でも、青さん回復役もなかなか堂に入っていましたよ。たまに前に出て遊んでました。
さて、釣りは5分ポップなので、ポップ管理となります。1PT独占の... というか、1PTしかいれない狩り場なのですが、東と西で移動しなければならないので、なるべくPT全体が動かなくてすむよう、先行して釣らなければなりません。
詩人の釣り手段は、だいたい歌で釣ることになります。レクイエムで釣れれば、移動中のスリップダメージも期待できて良いように見えますが、まだ前の獲物が沈んでいなかったりすると、ララバイが入らなくなって結構危険です。それに、レクイエムは実は挑発くらいしか射程がなくて、ギリギリの距離から歌わないと、戻ってくるときガスガス殴られてしまいます。だから、釣りはだいたいエレジーとなり、戻ってきてからレクイエムというのが、私のパターンになっています。
(近場にpopしてすぐ挑発が期待できそうなら、レクイエムで釣ります)
どの時間にどこらへんにpopするかは、釣り役ならだいたい感覚でわかるようになりますね。昨晩も、69PTのねぐらで、某詩人M嬢がpop管理してました。頻繁に「@1分半でとんぼ」とか言ってくれていたので、分解連携MB時にエアロガIIIを叩き込むか、リンクを警戒してサンダーIIIにするかの参考になる感じ。

Case study2: 詩人のサブ盾

Chaboの狩り場メモ:ナ暗シ白赤詩49@ボストーニュ監獄
落ちてロンフォール出口に進む途中の真中付近で、1匹こうもり&犬。
連携:ボパサイ>バイパー

最近、マズルカがブームです。巻き込む人の量によってヘイトがとても高くなるので、緊急時には3秒詠唱するだけでタゲを取れてしまいます。この時はサポ忍で出かけて、3回+3回(再詠唱)避けるだけの時間かせぎができました。
でも最初は何も言わずに詩人がタゲ取ると、前衛さんが全員びっくりしてしまい、挑発ケアルフラッシュ!とありとあらゆるタゲ取りの嵐となってしまって大騒ぎです。あとでちょっとの時間なら大丈夫なことを説明して、しまいには不意玉バイパーをナイトさんに入れるため、連携中にタゲ取るようなこともしてしまいました。(でも、釣りもするからけっこう大変...)


メイン盾となるには厳しいですが、何かがあった時には(リンクしたりしてるときなど)悪くない動きができますね。レベル上げでも手軽に試せるのがよいです。
赤盾は…… まず装備からだけど…… もう赤のかばんがはちきれそう……!