ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

追記

「一部の人」問題について

いただいたトラックバックやらBookmarkコメントやらの中で、「一部の人」を全体として見るな!という趣旨のご指摘を受けました。また、「Internet界」という造語についても指摘を受けました。
これらの指摘は全くもってその通りだと思います。
上のエントリは少なくとも自分の考えであり、他人には別の考え方があるというように訂正いたします。
"Internet界"という造語については、「Internetを使用している一部の人」と訂正いたします。
これらの文章は、元の指摘内容がわかるようこのままにした上で、この文に誘導することで訂正いたします。
ご指摘を頂いた方には改めてお詫び申し上げます。


たまたまこのエントリを書いた時、同時進行で「一部の人」の話題が進行しているのを知らずにこんなこと書いてしまったんですが、見るとかなり青ざめる内容です。
自分=周りと錯覚すると、この内容が出てくるのか... そのあたりは自己分析かな、と。

著作権無視という指摘について

フォークロア的なものから発生した部分を端折ってしまったことが最大の原因です。ここも議論のまっただ中だったわけで、認識が甘すぎました。
こちらは再度考察した上で改めて書き直したいと思います。

感想

個人的感想としては、こんな辺境の1ゲーム日記が話題の爆心地になるとは思いませんでした。いつもならだいたいスルーされ、何の役にも立たない程度の駄文のはずが、トラックバック・コメント・ブックーマークコメントとして様々な批判・同意を頂いたことは望外の経験です。改めてこういう経験をさせて頂いた皆様と、[max matsuura氏の文章]にお礼を申し上げます。