ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

上様御一行

今日はちょっと回顧録
BC攻略が大好きなLSのガルモンクのBさんに誘われて、バルガの舞台・3人印章40BCNMの「上様御一行」に行ってきました。


この名前聞くと、すぐこいつのほうを想い出してしまうんですよねー。

↓こいつ From Vanadeal monsters


(○○ Weapon=ウェポン=上様、というわけ。)

ここで出てくる上様はオポオポのほうです。
上様オポオポと若様オポオポ、あと雑魚3匹という構成。

↓本物はこいつ From Vanadeal monsters

こちらの構成は、Bさん(忍者)、Chabo(赤)、Iさん(黒)。


若様は、上様を倒すまでは何もしないけど、倒した瞬間にパワーアップ(家督相続だそうな)して永遠に魔法無効。上様は、無抵抗の若様を倒した瞬間にパワーアップして永遠にインビン、というなかなかふざけた構成。だから、黒のガ系魔法で2匹まとめて一気に葬り去らなきゃならないわけです。


戦法としては、忍赤黒で行って、赤で上様をマラソンしている間に雑魚をしばいて(この間若様は動かないので無視)、上様+若様だけになったらマラソンしていた上様を引っ張って半殺し(あとガ1発で倒せるくらい)にした後若様も同じように半殺しにして(それでも上様が倒されない限り無抵抗)、最後に黒さんのガ系魔法で2匹まとめて倒す、という感じ。
だけど、この方法は攻撃力がほとんど忍者だけとかなり低いので、15分の制限時間のぎりぎりいっぱいになってしまうという欠点があったりします。


そこで、赤魔道士だしマラソンしてる間はお手々が暇なので、せっかくだからマラソンしてる間に弓で削っちゃおう作戦に出てみました。
だけど、弓術スキルEの赤は弓の命中率が低いので、命中ブーストしなければ。。。
Lv40では幸いにして、赤最強のユニクロ弓、コンポジットボウ+1(せいぜい3〜4万ギルw)に(こんなレベルで最強弓とかいって情けないよね...w)スコーピオンアローも使えるので、ビートルリング+1やらホーンリングやらを2つ付ければ命中ブーストは+15を越えます。
まぁ3人で複数しばけるということは、大体つよ〜おなつよ程度だから当たるかな?ということで、スターオーブをサークルにトレードして戦闘開始です。


開幕忍者さんの遁術2>グラビデ>精霊で上様通路へ引き抜き>赤マラソン>黒・忍で雑魚掃除、とここまではまぁ良い感じ。


ラソンではブリンク・ストンスキンしておいて、サイレスキープしてグラビデを放り込みつつ、グラビデが切れたらバインドで距離を稼いでまたグラビデ、途中弓で削るというマラソンを展開! まさかこんなに当たるとは... という感じの弓命中率80%で、上様のHPはどんどん削れていきます。うはwユニクロ赤最強ww


ということで、マラソンが終わった頃には三分の一も削れてて、Bさんびっくり、私ニヤリ( ̄ー ̄)。
2戦3戦と回を重ねるごとにスピードアップもして、3戦目には半分程削れました。('∇')
出物は... 主催のBさんは残念ながらスカドロップで5万程度。
Iさんと私はヤクトゴルゲットがドロップ!80万ほど稼げました('∇')