ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

この頃ジュノに流行る物...

何週か前のところ(id:Chaborin:20050127:1106817801)でも紹介したのだけど、最近紙兵詐欺が流行っています。
土日は警告シャウトの効果もあって被害者0だったのだけど、月曜レベル上げに行って戻ったところ、庭で被害者が出ていて、例の詐欺師の周りに人だかりができていました。
その方の被害額は、見ていて可哀想になるくらいでした。。。


この手の詐欺は大昔からあります。被害者の手前現場では言えなかったのだけど、この詐欺は基本中の基本の詐欺手口です。被害者は酷い被害金額だったそうですが、ベテランプレイヤーでないと持っていないような金額で購入していること、初心者に対して働くような詐欺でないこと、ここ3日間同じようなことが繰り返されてきていることを考えると、ベテランプレイヤーならちょっと情報のアンテナを立てていればわかるようなことなのに…
正直、自業自得だと思っています。


世間では錯誤で契約無効にできる話だけど、ここがゲームと現実の分岐点。こういうことから自分で身を守れなければしょうがない。ヴァナはファンタジーの世界であって、現実世界ではないんです。
ましてそれが、ちょっと気を付ければ誰でもわかるような内容なのだから...


賛否両論あるとは思うのだけど、私はこういう意見です。