ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

久々の秋葉原

昨日の夕方、何ヶ月かぶりに秋葉原に行ってきました。
月末にすべりに行く先輩のところのお土産です。:)

頼まれ品物リスト
Logitech MX900(マウス)
・Socket939(AMDAthlon64新型)用のCPUクーラー
・Chipset fanの代わりのヒートシンク(冷却用の剣山みたいなやつ)



さてと。まずSocket939のCPUクーラーとヒートシンク高速電脳でちゃちゃっとゲット。
最近の冷却事情は最近全然追っていないので、素直に暇そうな店員さんに聞いてみます。
「リテールのCPUクーラーがうるさいので静かなのに変えたいですが、なにかおすすめはありますか?」
という微妙にありがちな質問に対して、ちょっと小太りの秋葉原によくいそうな店員さんがお勧めしてくれたのは、CoolerMasterの3,000円弱のクーラーでした。
他に蒲鉾も勧めてはくれたものの、定格動作基本でファンコンは付けない旨を言うと、素直にCoolerMasterが良いと。PALのことは全くパの字も出ませんでした。
むう、最近CoolerMasterのやつは全く買ってなかったなぁ。食わず嫌いになってたかも。
ヒートシンクはまぁ先輩の要望だけど… 熱暴走しませんように…


ところで、秋葉原のショップ店員さんとの会話って結構面白いです。
もちろん暇な人にするのは鉄則だけど、最初から知ってるトーク全開で迫ると嫌がられるから、序盤はツボを押さえた質問で興味を引き、店員さんが易しく答えてくれたなら、そこを切り口にして少しずつボルテージを上げる(なんだそりゃ)。もしちょっと痛めの店員さんで「お前にはちょっと難しいんじゃないの?」的な態度で来たら、速攻こちらも全開(なにが全開なんだか)。
秋葉原の人はほとんどが指名買いに来るので、店員さんに相談する人はほとんどいないのだそうです。ある店員さん曰く、せいぜい『初心者でよくわからない人』か『知ったかぶりで知識をひけらかしたいだけの痛いオタク』のどちらかとしか話す機会がないそうで、あまり店員さんの話を聞いてくれる人はいないそうです。だからちゃんと話を聞いてくれる人と話すととても会話がはずむそうです。うーん、なるべくならそういう話がはずむ人になりたい...


さて問題はMX900。最近マウスといえば、バルクの1,900円のやつしか使ってなかった私は、Logitech(日本で言うところのLogicool)の高級品と言ってもいまいちピンと来ないです。こんな感じ:

きっと高級なマウスなんだろうくらいだったのですが...
T-ZONEで発見。
むむ、11,900円!?たかっ!!!
先輩に電話を掛けてホントに買うかどうか聞いて曰く、「BlueToothの無線ステーションにもなるんだよね」とのこと。なるほど、単体でそれを買うと5000円くらいなので、まぁ納得のお値段ではありますね。もっとも使うかどうかは別だけど...
先輩曰く、値段にはさすがにびっくりしていて(定価だそうな)、「10,000円切ったら買う」とのこと。まぁそれならあるかもね。と思って捜索したのだけど...
うひゃー、他の店だと全部12,000円超えてるよ...
ということで、結局MX900は買わずに帰ってきました。
恐るべし、高級マウスの世界。
とはいえ、キーボードも30,000円超えるのあるし、どっこいどっこいかな...
私が使ってるキーボードは、会社ではPFUHappy Hacking Keybord Lite2(Black)で、自宅ではミネベアの型番失念、ATコネクタ(!)のキーボードをもう5〜6年使っています。
どちらも5,000円弱くらいのやつです。やっぱり商売道具のキーボードは大切です。


ということで、お土産はゲット。あとは再来週末にすべりにいくだけヽ(`Д´)ノ
うーんオチないなぁ…