ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

プロマシアM「猛き者たちよ」攻略

先週末に7連敗してきた雪辱を胸に、野良PTを主催しました。
以下はネタバレなので続きを読むをどうぞ。


構成は、(Chabo)白黒黒黒忍
本当はナイト盾が一番良かったんだけど、シャウトしてもいなかったので盾役募集に切り替えてシャウトしてみたら、忍者さんが来てくださいました。


道中鱗も取りながらのつもりだったのですが、鱗は白さんがたまたま持っていました。たぶんA01の残りだったのかな?A01と共通で使えるみたいです。ちなみに、道中からまれてワイバーンと2回だけ戦闘したのですが、2回目にもポロっと出ました。めっちゃ出やすいのか運がいいのか。。。


道中の主な敵は、ヒポグリフ・ワイバーンにモルボルとクラスターボムが出てきます。
モルボルはスニーク、ボムはインビジでかわせますが、ボムは魔法感知なので注意。
ヒポグリフとワイバーンはMGS見破ってきます。ヒポが視覚、ワイバーンは忘れた...
(このへんはA01と一緒ですね)
モルボル+MGS見破りの構成って、要するに「からまれるなゲーム」になっているわけで。なんか■の狙いがプンプン匂うので面白くない。日頃からインスニ面倒くさがってメタルギア(MGSなしでモンスターの群れを突破)する人には難しくないでしょうが、そうでない人にはつらいだろうなぁ・・・


ということで、BC応龍戦。

  • 応龍の特徴

地上ではスリプルも効くし与しやすい相手です。
ところが、ある一定の時間が経つと空中に飛び上がります。こうなったら空蝉は貫通するわ、遠隔だわ、時間が経ったら中心範囲500ダメくらいのWSを繰り出してくるわ、手が付けられません。
空中でララバイが効くという情報が出回っていますが、10/7パッチで潰されました。
飛び上がってるところから降りるところで、タッチダウン(中心範囲WS:100-150ダメ)を繰り出してきます。


近接武器メインの前衛さんでは、ほとんどダメージソースになれません。狩人さんとか遠隔攻撃ならまだいけるだろうけど、そうでないと飛んでる間は当たらないので、タゲを取ることだけに集中することになります。
ストンガIIやWSなど、ほぼ全てが石系の攻撃を繰り出してくるのでバストンラ必須。
石系ということは・・・はい、風弱点です。エアロやサイレスは、あっさり入ります。

  • 攻略法

で・・・この子に対する戦法は、飛んだらエアロガIIやらエアロIIなどで引きずり落とし(ダメージを一定量与えると落ちるっていう寸法です)、降りてきたらスリプルを浴びせて寝かせる。
これの繰り返しでハメます。開幕印フリーズという戦法もあるみたいですね。

  • 赤のための弱体情報

開幕時点で応龍にはストンスキンが張られています。開幕ディスペルしましょう。
あとはいつもの弱体をいつもの調子で。
ただし、スリップ系(ディア・バイオ・精霊弱体)は入れたらその時点でこうなります:

そんな ばかなっ!!
スリプルが はいっても おうりゅうは すぐにおきてしまうではないか。
しまった! わたしは かいまくで おうりゅうに バイオを いれてしまっていた。
これでは おうりゅうは けっして うごきをとめてくれないだろう・・・。
ギャーッ!! ついにまたそらをとんでしまった!!
めのまえには きょだいな おうりゅうが つばさをひるがせている。
うえた おうりゅう!!
おそいかかってくるぞっ!! あああっ!! もう ダメだ!!
わたしたちは むざんにも かれのエサとなるのだ!!
ざんねん! わたしのぼうけんは ここで おわってしまった!!

シャドウゲイトねたですいません...)


スリプルIIは4回。I→IIは耐性が無駄に付くのでしませんでした。
最初の2回はノンレジで、3回目は黒+赤で浴びせかけるもレジレジで、なんとか一人の黒さんがハーフレジでぎりぎり。4回目は印スリプル使ってノンレジで通しました。
リフレは最初に「使わない」宣言をしました。最初からメロンヤグドリ全開のほうがやりやすかったです。
あとは、他のBC同様、サイレス・パラ・スロウ・グラビデの管理に全力を尽くします。

  • タゲ維持について

忍盾だったのでタゲ維持がものすごく心配でしたが、ふたを開けてみるとメリポ敵対心+という鬼忍者さんだったので、遁術連発でほぼカンペキにタゲ維持しつづけてくれました。ピンチに私がケアルIVでタゲ取ったくらい。普通の忍者さんならタゲ外れてたはず。

  • 薬品

薬パワーのほうは、前衛はハイポ+オレ、後衛はジュースだけで済みます。

  • 装備

前衛さんは、あらゆる方法で防御+と敵対心+に全力を尽くせば大丈夫。
後衛さんは、黒3構成なら比較的MPにも余裕ができます。赤黒はダメージ+とスリプルを通すのが最優先なので、出来る限りINT+に力を注ぐのが良いでしょう。つまりいつもと一緒。
白さんは特にありません。

  • 結果

完勝。2Hアビを1個も使わないどころかコンバートすらしませんでした。イヤッハー!


しっかし。。。こういうのを、「ユーザーがパッチに慣れる」言うんですかね・・・