ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

最近の競売事情

(写真は本文と直接関係がありません。


こんにちは。金欠Chaboです。
プロミヴォンーデムのお手伝いを頼まれたので、戦/狩なんていう、めっちゃやる気のないジョブで出撃してみました。
感想としてはこれがなかなかどうして行ける感じ。例のMemory玉は広域スキャンで簡単に見つかるし、偵察で先頭進んでからまれても、元が戦士だからイタクナーイ。
痛い範囲を使ってくる道中の敵は、本職狩人と一緒に離れて弓を撃っていたり。一体お前はどこが戦士なのかと。
サポ狩でも「狙い撃ち」アビリティが付くので、弓術Dの戦士でも意外に当たるし、なかなか笑える時間を過ごすことができました。


しかし! 今日の本題はそこではない。


最近どーも競売、とくに宅配が遅くて重いんです。
宅配を使っていて、
(通信層が混んでいるようです…)
って文字、見たことありませんか?
これが出てしまうと宅配が全部キャンセルになって、もう一度最初からやり直し。しかも、また30秒くらいのインターバルを取られる。こりゃ酷い。
今回のお手伝いでも、倉庫から百人装備を取り出して準備云々するのにものすごい時間がかかってしまいました。これのせいでフレさんがプロミの時間合わなくなってしまったし... 最低。
なんでこんなことになってるんだろう? ってことで調査開始です。


まず、競売・宅配の仕組みをさきにおさらいしておきます。
競売・宅配というものを実現するために、FF11では各エリアサーバとは別に競売サーバというのが全サーバ共通で設置されていて、この競売サーバを使って物のやりとりが行われます。ところがこの競売サーバの数はもともと少ないので、使う人が増えてサーバの負荷が上がってきてしまうと、競売・宅配だけが使えなくなってしまう、というわけ。
でもって、日曜のジュノ8時といえば、あらゆる場所に出撃するプレイヤー達でごった返す時間で、ジュノの宅配はもう大混乱なわけです。こういう時間にジュノで宅配を使うと、例の通信層が云々... が多発してしまいます。それにしたって、「通信層」という文字は、FF11の屋台骨がモロに見えてしまって台無しだなーと思ったりもしますが。


で、個人的な興味は、もう競売サーバ自体がだめなのか、それともそうでないのか?という話。つまり、単純にジュノが重いから通信層エラーが出ているのではないかという気もするので、サンドリアに設置してある倉庫キャラで宅配を使ってみます。あれ?別にうまくいくじゃん。
ってことは...
単純にジュノのエリアサーバが重いだけじゃねーk!!
思えば最近、サーバ側の都合でR0を連発している気もする...
とはいえ、1つのリージョン内のエリアサーバを分散処理することはできないような仕様だと思うので、■eとしても頭の痛い問題だと思います...


正直言って、競売システムはソフト屋的にはあまりいい設計とは思えません。全体的に堅固なFF11の設計から見ると(特に通信系の設計は拍手ですよ!)、とてもお粗末な論理設計ですね。あとづけでできたシステムですが、たぶん主任設計者でない別の技術者が設計したんだと思います。
なんせ、1品だけ送れて、他はまた例の通信層... ってパターンがあるからすぐわかるけれど、1品1品トランザクションを発生させてるもんだから、まとめてやれよ!って思いますよほんと。複数品を1回のトランザクションで処理できるように設計変更すれば、今の競売混雑も劇的に緩和されると思うんだけどなぁ・・・


まあそれはいいとして。
論理設計がいまいちなので、物理設計でかわすしかないのですが、こちらの物理設計的なサーバ負荷でいくと、上の通り別の問題もあるわけで。
三文技術者が言うのもあれだけど、技術陣がんばれ。超がんばれ。


で、なんでこんなマイナーな話題を取り上げたかというと...


バトルジュポンは落札されなかったので、モグハウスに返送しました。

いや、これで返送5回目くらいなんですが。なんでこんなに売れないんですか競売さんよ!!
ていう逆恨みだけで筆を進めてみました。


在庫ほとんど0なんよ? 別に価格をつり上げてるわけでもない。最終履歴の価格で出しているし、最終履歴も下がってるわけでもほとんどない。だけど需要がとにかくない。もともとオサレ装備だったけど、ガリシュチュニックのほうが気に入ったからイラネになったんだが。。。_| ̄|○甘かったですよ。ごめんなさいバトルジュポン様。たぶん、あなたを買って半日で飽きた私への報復ですよね。あぁずっと持っておけということなんでしょうか。でも、あなたの代金38000ギルがどうしても欲しいんです。今日なんて、お金が880ギルになってしまって、メアのチョコボにお金が足りなくて乗れなかったんですよ!? お陰で1時間来ない、プルゴノルゴ島行きの船に乗り遅れるとこでしたよ... もうすいませんほんと。半日で手放そうなんて考えません、次からはな。だから今回は売らせてくださいおねがいです...