ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

プロマシアミッションの進行

前回のの日記を書いた金曜〜日曜までの間、ずーっとプロマシアMを進めてた。
おかげでプロミヴォンも越えてなかったのが、今ではふたつの道の
認識票取りまで一気に進んでしまう始末。
こんなにひたすらミッションだけやったの初めてかもしれない。
先週末のときもプロミボンやってたし、今週末ももう金曜夜から
ずっとひたすらひたすらずっとミッションやりつづけ... って感じ。


いつもはミッションなんて超適当にぶらぶらとソロでやるんだけど、
今回はPT必須ってこともあって全然進まなかったんよね。
それがこの週末だけで、どんどんストーリーは進行していくもんだから、
ジェットコースタームービーを見てるような気分で早い早い!!!
なんかめっちゃ密度濃い週末を過ごしました。


しかし二人とも飽きないなーと思うよ...w
私が赤65、L姉が白75だったせいで、白がアタッカー、赤が盾・・・lol
不用意に話しかけたらいきなりモルボルが出てきたり、なんか突然ドアが閉まって
モンスターが出てきたり、それでもちょっとだけ余裕があるラインで
撃破できて楽しいーね!
まぁ、調子に乗ってエレベータっぽいのに乗ったら、下に着いた途端にいきなり
アクティブなモンス数体にからまれて死にそうになったがな。


ところで、そのリンク時の対処ってのはいろいろと思うところがあるんだが。
リンク時の対処って今でもあまりイメージしていないんだけど、かつてものすごく後悔したことがある。
一つは闇の炎戦の直後、下からのデーモン大量からまれで。
chaborin.on-air.ne.jpにはuhawwwokって名前のwmvファイルを置いてあるんだけど、そこで見える通り、ヘイト乗ってる白さんになんのサポートもできずに全滅してしまった。。。もともと白さんがからまれたんだけど、白さんがテレポヴァズを詠唱しようとしてる時にデーモンが殺到して詠唱中断。周りの人は挑発したりインビンしたりするんだけど、ヘイトが乗ってないから空回りで。。。


もう一つは、低レベルのサポなし白さんの時。数匹のアクティブなモンスターにからまれた白さんに、とっさに撃てなくて死なせてしまった時...


そんなとき、単体のリンク処理なら赤ができることはかなり多い。グラビデバインドスリプル(I・II)があるし、タゲをとってもある程度耐えられる堅さがある。
だけど、問題はそのタゲ取りだ。赤がネイティブで持ってる全体魔法はたったの一つ、ディアガだけ。しかも、かけるとスリプルが効かなくなる諸刃の剣。
だから、サポ黒の時はストンガでヘイト取るようにしてる。もっといい方法はないかな?


閑話休題


そいで今回も4匹くらいにからまれた時、とっさに出たのがストンガでした。
からまれたのを自己ケアルで耐えて、その間にエスケプ発動でセーフ。
だけど... あとで考えたらさ。自分が連続魔エスケプして逃げりゃよかったんよねlol
しかも... 連続魔でケアル連発させたつもりだったけど、逃げ切ったあとにja見てみたら、見事に使ってないし。苦笑
パニックになった時の対処がうまくできる人って理想的だよねー。自分の能力の低さを再確認したさ・・・_| ̄|○


でもってここからは私信。
えー、週末は大変お世話になりました。でもだんだん足手まといになりそうな予感。アットワ登山とか、ソロでやったほうが楽っぽいケースもあるしな。平日の時間もあるし、今後は気にせず進めてくだされ。でも呼ばれればいつでも行くぜ!ていうか呼ぶぜ!!