ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

テレポ屋大全

今日の記事は私の家業、テレポ屋についてのノウハウをまとめてみます。

ここはてなダイアリーのキーワードにも載っているんだけど、FFで代々よく使われる白魔導師の移動魔法、「テレポ」を使って、各地に人を運ぶ運び屋さんです。
詳しくは、はてなダイアリーのキーワードの解説を見てみてくださいな。

テレポ屋は、ジュノ下層でシャウトをしてお客様を募ります。
なぜ下層かというと、昔からのジュノのルール(下層に人が集中する)からです。
上層や港でシャウトする人がいないわけではないですが、頻度は他の3国並でほとんどありませんし、誰もシャウトが来ることを期待してません。

テレポ屋のシャウトは、自分がテレポ屋を営業していることと、値段, 可能テレポ, 出発場所を伝えるための大事な手段です。だけどあまり頻繁にシャウトしていると怒られます。
お作法としては、だいたい30秒に1回くらいが限度かな、と思います。
それ以上シャウトすると、逆にうざいとお叱りのtellやシャウトが来たりします。


シャウトの難点は、どうしてもシャウトで何行か消費してしまうことなのです。
その難点を解消するために、最近では、サーチコメントに上の情報を書いて、シャウトは1行だけで済ませてしまう最新の営業方式を取り入れています(といっても、やってるのは私だけだけど・・・)。なにしろログが流れずに済むので、うざったいと思う人にはとっても有効みたいです。
一度外人さんに「君のシャウトはログが流れなくてcoolだ、君がいるときは君を使わせてもらうよ」なんて言われてちょっとうれしかった。

テレポ屋さんは、自分営業しているとサチコメに出している人は少ないです。
利用者がテレポ屋を探す方法は、下層のシャウトに耳を傾ける他にいまのところ方法がありません。
シャウトが聞こえたら、その人にtellをして、どこに行きたいかを告げればokです。
あとは、その人がいる場所(たいていはシャウトで言っています)へ行けば、テレポ屋から
返事が返ってきて、PTに誘ってくれるでしょう。

  • お金の受け渡し

一般的には、テレポを詠唱しはじめてから、発動してワープしおわるところまでの間にトレードをするのがスマートです。詠唱前のトレードはテレポ屋さんが応じないことが多いので、待っていたほうがいいでしょう。
また、行く先に着いてから支払っても良いですが、相乗りの人が多い時は、これもまた他のお客さんに
迷惑をかけてしまう原因となります。


気になる相場は、イフ鯖ではデムホラメアが500ギル, ルテヨトが700, ヴァズが1000になっています。

  • さようならの時

無事飛ばし終わってお金をもらうところまで終わったら、デジョンで戻ります。
マクロで自分デジョン+PT解散を作っておくと便利です。

  • 相乗り

一度のシャウトで、2件以上別々の場所にお願いされることがあります。
こういう時は、呼ばれた順に誘って、まとめて各テレポイントを経由しながら飛んで行くのがよいでしょう。
また、ランクが低い人は経由地点のクリスタルを持っていないひともいます。
特に多いのはヴァズ, ヨト, ルテですね。初心者さんはメアを持っていない人もたまにいます。
こういうのは、レベルとHP/MP、ランクを見て瞬時に判断し、順番を変更する必要があります。
万が一クリスタルを持っていない人を置いていってしまった場合は、あわてずにすぐ戻る旨を話して、
モグ前で待っていてもらうようにすれば良いでしょう。


よく、6人になるまでシャウトしつづける外資テレポ屋がいるのですが(たま〜に日本人にもいるけど...)
6人揃うまで待つなんてみみっちいことは絶対しないように・・・w

  • 時間帯

テレポ屋をする時間帯は、やはり人が多く、他にテレポ屋がいない時を狙うべきでしょう。
平日休日にかかわらず、20:00, 21:00はPTの集合時間が多いので、団体客の需要があります。「ヴァズまで6人お願いします」とかあると、うはwwwおk!!!って感じですよ。
逆に22:00をすぎると移動する人は少なくなります。みんな狩りに行ってしまうから、、、
0:00をすぎるとまた増えますよ。
また、1時をすぎると外資系(外人テレポ屋)もだんだんと増えてきます。

レベル帯まちまちですが、白魔導師が40を超えたあたりの金策手段としてはかなり良いものの一つではないかと思います。
まず圧倒的なメリットは、ジュノでやれる仕事なので気楽に始められること。
素材狩りのように移動する必要もないし、合成のように割れる心配もありません。
1000とか2000とか小銭を稼ぐのにも便利です。

  • 時給について

時給はとってもまちまちです。私の場合は7000〜15000位が平均的。
最大瞬間時給は20000を超えることもあります。ただし超多忙です!


それから、競合のテレポ屋が多いときにやったら、いくらお客が多くても稼ぎががくっと減ってしまいます。
でも、ライバル0の21:00などは、1度シャウトするだけで物凄い量のtellが来ます!!
(最高記録8人。1回じゃむりやっちゅーの)
これをさくっと捌ききって、他のテレポ屋がつけいるスキ(=テレポしてくださいシャウトが流れる状態)をつくらないのが、プロのテレポ屋です。(^^;;;


人に直接小金を集めることから「乞食稼業」なんてよく揶揄されるんですが、れっきとしたサービス業だと思ってます。

  • 【テレポ】【ください】シャウトの対処(11/17)

最近、外人プレイヤーの間ではテレポくださいシャウトが定番になってきています。
もちろん今までみたいにtellしてくれる人も多いです。でも、中にはどれだけテレポシャウトが溢れかえっていても、【ください】シャウトをする人も出てきています。
こういう外人さんには無言誘いをしてしまえば入ってくれます。いちいちtellする必要はないみたいです。だけど、日本人のテレポくださいシャウトには、今までどおり「とばしますよー」とtell営業活動をするのがベストです。
人によって対応を変えるのも面白いところですね。
ただテレポシャウトをするだけではなくて、自分からくださいシャウトに営業する姿勢も、収入アップの秘訣だったりします。