ChaboのFF11日記+(跡地)

IfritサーバでFF11をやっていたChaborinの日記でした。

ワタシ笛を吹く、アナタ踊る

詩人28のレベル上げで、アルテパかぶとなんぞをやってみました。


詩人っていっぱい歌を歌うから結構忙しそうですよね。
ところが、実際やってみると意外に暇なんですよ。


前衛さんみたいに四六時中殴ってWSを撃つわけじゃない。
かといって、魔導師さんみたいに魔法を詠唱しては座って、また次の敵がきたら起きあがって魔法を詠唱して...
ということもない。
ただ、開幕マドメヌをして、魔導師さんにバラードを歌えば、後は歌が切れるまでフリーなんです。何をやってもいい!
でも何をやってもいいとは言いつつ、普通だったら、これ幸いとばかりに一緒になって敵を殴るか、
魔導師さん達と一緒にケアルをしたり。


でも、特に上げたいスキルもない自分は、せっかくフリーなんだからとばかりに、
戦闘中に釣りをしてみました。


これが結構いけるいける!周りのくもかぶとの強さ分布やら、他PTの狙っている獲物なんてのも鮮明に見えるんです。
つまり、狩り場の全体の雰囲気を把握できちゃうんですね。これってものすごい新鮮!!


弱めのクモは、戦闘が終わった直後に釣り。強めのかぶとは、ララバイで眠らせてちょっと間隔を開けて、
マドメヌが終わった頃にやってくる。なんだか自動的に獲物がこっちにやってくるみたいでめっちゃ面白いですよ。
もちろんマドメヌバラは切らさないように、頃合いを見計らって戻って歌ったり、
HPがピンチになってきたらケアル2をしたり。
当然狩りの回転も速くなって、2度ほど釣りミスして死なせてしまったこともあったけど、楽しい一時を過ごせました。
(なんて、殺しておいて楽しいなんていってる自分はPQN・・・_| ̄|○


単純作業に飽きてきている詩人さんに。詩人釣り、オススメです!!